お気に入りのBCD、アクアラング プロHDコンパクトを魔改造!

AQUALUNG Pro HD Compact とは

飛行機の重量制限を気にせずに済む超軽量のウエイト収納型・バックフロートタイプB.C.。かさばらず重さもおさえて必要な機能はすべて搭載。実際に持ってみると驚くほど軽く、ML/Lサイズでインフレーターとウエイトポケットを合わせてもわずか2.2kg以下です。丸めてパッキングでき旅行に最適なBCDなのです。ドロップダウンポケットやナイフアタッチメントポイント、数個のDリングもあるのでそこそこの収納力もあります。

気に入っているところ

  • とにかく軽い!
  • 着脱可能なウエイトポケットが便利!
  • バックフロートで水平姿勢が安定して撮影がしやすい!
  • 安い!

気に入っていないところ

  • チェストベルト(両肩ベルトを接続する胸の前のベルト)の位置が一番下に下げても首がしまってめっちゃ苦しくて実質使えない!
  • 調整用のショルダーストラップにバックルがついていない!

ということで、チェストベルトとバックルを追加してみようと思います。

では早速カスタマイズしていきましょう!

まずは今付いているベルトを外します。

外すのはめっちゃ簡単です。何事も作るのは大変ですが、壊すのは簡単ですよね。

チェストベルトのセットとベルトパーツを購入

ベルトセットは三本セットの格安品を購入しました。BCDの色に合わせてオレンジ2本とブラック1本です。

ベルトパーツはコーナンで購入。

まずはチェストベルトをつけてみます

ここはDリングに通すだけなのでめちゃ簡単。この位置ですと首を絞めることなく快適に使えそう!

ショルダーベルトにバックルベルトを追加します

ここはベルトがズレたり抜けてしまったりしないように念入りに取り付けます。と言っても特に工具や他のパーツは不要なので購入したチェストベルト3本セットのオレンジを付けました。

ジャジャーン、これにて完成です!バックルが小さくて外れそうやけど大丈夫!?って思う方もいるでしょうから、とりあえず使ってみてこりゃヤバいな、って思ったら大きめのバックルに交換するつもりです。

まずは何事もレッツチャレンジ!人柱に俺はなる!!笑

追伸

アクアラングさんはこんな前のモデルよりももう少し高くていいやつを買ってくれー!って思ってるでしょうね(笑)